【iPhone】iOS 15での新たな便利機能

こんにちは、レンタル携帯・スマートフォン&Wi-FiルーターのGoodモバイルです。
iPhoneの裏技や小技、設定などについて、本コラムでも何度かご紹介してまいりました。

iPhoneは、2021年9月にリリースされたiOS 15へのアップデートによってますます使い勝手がよくなったと話題です。
本記事の執筆時点ではバグ修正&さらにiOSが進化し、iOS 15.4となっていますが、まずはベースとなるiOS 15をしっかりと使いこなしていきたいですよね!
ということで、本日はiOS 15のアップデートで改良された点についてご紹介させていただきます。
便利機能が盛りだくさんなので、もし気づかなかった機能があれば設定してみてください。

①通知の要約
アプリをたくさん入れていると毎日何通も通知が来ますよね。
時にはすぐ知りたい連絡などの通知が埋もれて、見落としてしまうことも…
そんな悩みを解消する「通知の要約」ができるようになりました!
設定→通知→時刻指定要約 そして、あとは画面指示通りに設定すればOKです。

②アドレス欄が下になったSafari
ずっと画面上部にあったアドレスバーが下に配置され、名称も「タブバー」へと変更。
最初に見た時は筆者はかなり戸惑いましたが、使ってみると次の点が非常に便利でした。
・片手でも検索窓(アドレス欄)、更新マーク等に届く
・タブバーをフリックすることでタブを移動することが出来る
ちなみに、タブバー左にある「ぁあ」をタップすることで、上のアドレスバーを表示する元通りの仕様に変更できます。

③メモ帳で#タグ
なにかとメモ帳を活用していらっしゃる方も多いと思います。
頻繁に使っているうちに整理が出来なくなり、どこに何をメモしたか…ということもありますよね。
今回のアップデートで#タグがつけられるようになりました。
メモ本文の好きなところに#●●と書き、改行して文字が黄色くなればOKです。
メモアプリを開くとフォルダの下にタグの表示があり、タグ付けしたメモを瞬時にリストアップできるようになりました!

④あなたと共有
メッセージに新機能が登場しました!その名も「あなたと共有」です。
メッセージで送られてきた、あらゆる情報…おいしいレストランや素敵な写真、音楽など、後日リンクを開こうとした時にはそのやりとりがどこに行ったか分からない…ということもありますよね。
でももう大丈夫です!
今後はiPhoneが自動的にリンク先の情報をストックしてくれるようになりました。
対応しているアプリは、Safari、写真、ミュージック、Apple TV、Podcastの5つです。
それぞれ、新規タブの「お気に入り」の下、「ForYou」タブ、または「今すぐ聴く」などのタブの部分に情報が保存されます。
各アプリでコンテンツを閲覧すると、ページ上部に「共有元:●●」として情報を教えてくれた方の名前が出るので、相手に手早く感想を伝えることもできるようになっています!

この他にも、FaceTimeでは大幅な刷新が行われました!
FaceTimeの進化については、また次回お話しいたします<(_ _)>

カテゴリー一覧