【iPhone】新iOSでの新機能

こんにちは^^
今日も元気、ガラケー・スマホ&WiFiレンタルのGoodモバイルです!!

さて、早速ですが今月は新iphoneが発売されましたね。

実は私もAPPLEにて注文し、届くのを今か今かと首を長くして待っている次第であります。

という事で、今月はiPhone関連の記事が自然と多くなってしまうかもしれませんが、ご容赦ください。。m(_ _)m

今回見ていきたいのが、合わせてリリースされたiOS13&13.1での気になる新機能を書いていこうかと思います。^^

まずは、iOS13での機能を見ていきたいと思います。

◆ダークモード
このオプションは、通常iPhoneの設定画面などは白ですよね。
こちらを黒に切り替えることができるようになりました。
暗い場所などで使っていると眩しかったりして自身はもちろん、周りの人の邪魔になることもあります。。
私自身も寝る前に操作していて目が覚めてしまった経験があります。。

◆写真
こちらでは写真を簡単にみつけやすくなったようですね。
写真タブが新しくなり、様々な基準で閲覧できるようになったようです。
ご自身の使いやすい基準でより便利にお使いいただけると思います。
昔のものなんかはどこにあるか見つけるのも一苦労でしたよね。。
その他、様々な変更点があるみたいなので、よりご自身の使いやすい操作方法を見つけてみてください^^

◆Apple IDでサインイン
お持ちのApple IDを使って、アプリやウェブサイトへ簡単にサインインできるようになりました。
フォームに記入したり、新しいパスワードを作成する必要はなく、「Appleでサインイン」をタップしてFace IDかTouch IDを使うだけで、サインインが完了するようです。
IDとPASSを入力するのはかなり面倒ですよね。。これはうれしい機能ですね^^

◆新しいマップ
マップを一から作り直し、道路やぼーち、公園や建物など大幅に改良を加え、よりリアルに表示されるようになったみたいです。
これはリアルな方がマップとしてはより分かりやすいですよね。
マップがあっても迷子になってしまう私でもこれなら、、(笑)

◆パフォーマンス
アプリの軌道が【最大】2倍はやくなりました。
早くなるのはいいことですが、最大2倍なのでもしかするとそんなに違いは分からないかも。。
他にはアプリのダウンロードサイズが小さくおさまるらしいです。
これはうれしいですが、これも【最大】50パーセントとのこと。

◆バッテリーの充電を最適化
iPhoneがフル充電された状態の時間を減らすことで、バッテリーの劣化速度を遅らせるようにする事ができるオプションのようです。
デバイス上の機械学習を使って、あなたが毎日どのように充電するかの習慣を理解し、必要がない限りは80パーセントを超えて充電を完了しないようにできるようです。
これもうれしいですね、いくら新しく端末を購入してもしばらく使ってるとバッテリーの消耗が早くなったりするとツライですよね。。
こういった劣化を抑えてくれるわけですね~スゴイ!!^^

ここでは一部を紹介させて頂きましたが、ほかにも色々追加されているみたいです。

iPhone11など、新iPhoneを購入しなくても6s以降の方アップデートして利用できるみたいです^^
また、iOS13.1では報告されていた各種不具合も解消されたみたいです。

それでは(*^_^*)

カテゴリー一覧